コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

minorin’ です♪

今日はいつものハンドメイドとはちょっと違うお話を

いつもおいしい天然酵母のパンを作っているchica panさん。
大人気でなかなか買えないけど、運よくgetできた時は嬉しくて嬉しくて。

私はいつもドライイーストで、そしてHBで、ささっと焼くことしかしてこなかったのですが、
chica panさんのパンを食べて、天然酵母にチャレンジしてみようかなぁぁぁとふと思いたち、
まずは実家からもらってきた柚子を使って、柚子酵母を作ることにしました。

失敗すること2回(泣)
柚子だけでなく、「初心者にはヨーグルト酵母!」と言われるヨーグルト酵母にも見事に失敗し(泣)

それでもようやく柚子酵母液ができ
本当に成功してるのか半信半疑で作ってみた元種も無事発酵し
P1080532.jpg

これで本当に膨らむのかと恐る恐る作ってみたパンも、一応(本当に一応)膨らみました!!
P1080535.jpg

形は…まぁ…丸い形しか作れない超超不器用な私なので…
でも、しっかり天然酵母の味がしました。

ちょっと酸味がきつかったからか、子どもは「うーん…まぁ…おいしいけどね」とビミョ~な感じでしたが
恐れ多くもchica panさんにお聞きしてみたところ、
柑橘系の酵母は特に酸味が出やすいそうで…。
でもやっと出来上がった大事な大事な酵母なので、工夫して色々焼いてみたいと思います

めげずに、お次は、こちらも(おそらく)成功した「レーズン酵母」でパンを作ってみます。
P1080529.jpg
泡がしゅわしゅわしています。かわいい~(いや、ほんとにそんな感じなんです・汗。わかってくださる方、いるかしら

今月は、本業の(?)縫い縫いも編み編みも何もせず、こんなことをしていました。
これはこれで、とても楽しい日々でございます・笑

何度も何度も、酵母液や元種を眺めてはにやついている私をみて、オットが

「実の子どもにも、それくらいの愛情を…」って

シツレイな


余談ですが、

chica panさんのパンは何度かお友達から頂いていたし
blogも読ませていただいていたのに
ご本人のことは知らないままで…。

それが、長男の同級生のお母さんだとわかった時の驚きったら!!

子ども同士も何回も遊んでるのに
母同士でランチも行ったこともあるのに

ほんとに、ふいっと判明しました。

すっごく興奮してしまって、何度もメールが行き交いました・笑

だから今回も色々とお聞きすることができたわけです。
そうでなかったら、恐れ多すぎて聞けなかったわ~(汗)

chica panさんによるとレーズン酵母は酸味は出ないそうなので
いまから元種作りをして、レーズン酵母パンにチャレンジしてみます!!

chica panさん、ありがとう~

プロフィール

こっとん

Author:こっとん
愛媛県新居浜市の、ハンドメイド大好きなママたちのグループです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
